リュスティックと黒胡麻パン2008年04月17日 14時08分14秒

リュスティックと黒胡麻パン

皮がバリバリしたリュスティックが出来ると思ったら、ソフト~な感じになりました。粉が付いてるのあまり好みでないので、焼成前に粉振りはしませんでした。両方ともリーンな生地のパンです。たまにはバリバリのフランスパンが食べたいな。

久しぶりに横浜から来た友達と2008年04月17日 17時25分42秒

昨日、横浜に住む友達が近くに出張に来るがてらに伊賀に寄ってくれた。久しぶりということもあり閉店のAM1時まで飲んだ。

かつて、matsuはあっちこっちの街で飲み歩いてきたが、ぶどうを作り始めてから伊賀ではほとんど飲みに出ない。伊賀の店はほとんど知らないが、名張の旧市街にある番じゃ屋敷という居酒屋で飲食したが、いい店だった。気に入った!

今日は久しぶりにお休み2008年04月17日 18時13分49秒

今日は朝から冷たい雨なので、ぶどう畑のハウスフィルムを開けて、温度を下げてやる必要もないのでお休みにした。

でも、休日にするとなぜか疲れるような気がする。肩こり、腰痛も発生する。クリニック西川さんのコラムによると疲労と疲労感は違うらしい。一応、肉体労働と言われる第一次産業に従事しているのだが、疲労よりは疲労感の方に近い気がする。人によって違うかもしれませんが、ぶどう作りは肉体労働より頭脳労働の占める割合が多いように思うのは私だけ?