ヨモギあんぱん2008年04月01日 15時57分52秒

ヨモギあんぱん

ぶどう畑で生えたばかりのヨモギを摘んできました。小さいと、摘むの面倒 でした。一握りだけのヨモギを茹で、水分絞り、包丁で刻みました。繊維が多 いので細かく刻むのは諦めて適当に。生地の材料と一緒にミキシングして、ヨ モギあんぱん作りました。

粉に対してヨモギ10%の分、水分量10%少なくしたが、べたついてる。 大匙1/2の粉を足しました。水分のある材料混ぜると、パン生地作り難しい です。

8分割して買ってきたこし餡を包み、二次発酵、焼成。焼成前は生地が綺麗 な緑色だったのに、焼成後はわかりにくいですね。

今回は茹でたヨモギ20gしか入れなかったけど、50g入れてもいいかな 。もっとヨモギの香りがほしいと思ったので。

ヨモギが大きくならない内にもっと摘んでこよう~♪


材料 強力粉  200g+大1/2
    砂糖   大1と1/2
    塩    小1/2
    バター  20g
    スキムミルク  大1強
    ドライイースト 小2/3
    水    117g
    茹でたヨモギ  20g

    こしあん    35g×8個分
    けしの実    適量