いままで、どうもありがとうございました2012年02月22日 22時22分22秒

いままで、どうもありがとうございました。

葡萄屋としての生活は終了しましたが、人としてはまだ生きております。

新たな生活には新たなブログということで、飽きもせずにブログを始めることにしました。

相変わらず、独断と偏見に満ちあふれたものとなると思いますが、暇があれば立ち寄ってみてください。

http://dragooon.cocolog-nifty.com/dragooon/

今度のブログが終了する時は、この世からいなくなっているときかもしれません。

・・・

(冗談です^^)。

With best wishes from matsu.

ブログも終了2011年12月23日 15時01分46秒

いつの間にか更新が遅くなってきたこのブログ。

ぶどう畑の世話も遅くなってきた。

体調の変化には逆らえない。

気持ちとは逆に体がついていかない。

もどかしいが決心した。

このブログの更新を終了します。

ありがとうございました。

残暑お見舞い申し上げます。2011年08月26日 21時32分13秒

暑い日が続きますが、お元気でおられますでしょうか。 ブログもしばらくお休みしていました。 私は春先から体調を崩し、今年のぶどう作りは少し作業が遅くなってしまいました。さらに、梅雨明け前後の猛暑で夏の作物の生育が悪いよ うです。ぶどうでも粒が小さめになったり、色づきが悪くなり苦心しています。ようやく、もっとも色づきの悪い安芸クイーンも色づき始め、 食べられるようになってきました。 安芸クイーンはまだこれからですが、今は種もなく皮ごと食べられるシャインマスカットという新品種が少し収穫できます。マスカット香が強 く、これから人気が出てくるのではないかと期待しています。 今はシャインマスカット、種無し巨峰、今後は巨峰、安芸クイーン、ロザリオビアンコと熟してきます。もし、ぶどうの注文をいただければ幸い かと存じます。 暑い日 が続きますが、くれぐれもお身体を大切にして下さいませ。

ロザリオビアンコ販売開始2009年09月02日 15時17分26秒

8/30(日)からロザリオビアンコも販売始めました。
これからは露地物巨峰とロザリオビアンコになります。
ロザリオビアンコは1房が大きいです。1房500g~600gぐらいあります。
上品な甘みと風味が良いです。

moguちゃんの手作り石鹸2009年09月01日 17時09分11秒

今年もブログでお友達のmoguちゃんがはるばる大阪から葡萄を買いに来てくれました。 それも2週連続!!
葡萄を買いに来てもらえるだけで嬉しいのに。手みやげまで頂いてしまいました。
それは、手間暇かけて作った石鹸2種類。 イチゴの袋にはマヌカハニー入り、クローバーの袋にはお茶のエキス入り。 メッセージ付きで可愛くラッピングされてました!!
高温で溶けないように発砲スチロールの箱に入れて運んで来てくれましたよ。
涼しくなったら使うからね。 moguちゃん、どうもありがとう。溶けないように大事に使うね。