コウモリガにやられたか?(1/2)2011年02月10日 17時44分17秒

今は必死のパッチでぶどうの剪定作業中。体調を崩したこともあり、作業は大幅に遅延。

その中でコウモリガの食い荒らした場所を発見、急遽コウモリガ捜索。この場所には幼虫が見あたらず、移動した疑いが濃厚だ。

まわりの枝にも捜索範囲を拡大して捜索。すると…

コウモリガにやられたか?(2/2)2011年02月10日 16時59分48秒

スカシバの幼虫

捜索範囲を拡げると、虫の侵入口を確認。ここか思い住居をぶち破って進入するとスカシバの幼虫を発見。これが本物の「ぶどう虫」と言うやつだ。最初に発見した事件現場はコウモリガと思っていたが、どうもスカシバと違うような気がする。冤罪か?でも、とにかく死刑だ。

アライグマ対策用の箱ワナ2010年10月06日 20時11分02秒

ネットなどを見てみるとアライグマ対策用の箱ワナがよく売っている。今年、市役所で借りてきた箱ワナはワナに入ってきたアライグマが踏み板を踏むと入り口が閉まる仕組みになっている。

このワナでエサだけ喰って逃げるアライグマがいる。それも4、5回やられた。子供が何回も捕まっているのを見ているだろうし、器用に踏み板を踏まないのか、たまたま体が大きく、踏み板を踏まないのか等々考え、細工もしたが結果が出ない。今は体が大きくて、このワナの中に入りきらずに入り口が閉まり切らないのだと思っている。そこで、今晩は猟師のおっちゃんから借りた大きく丈夫で、扉がギロチン式に閉まるワナで立ち向かう。成功を祈る!

岩間式ミラクルパワーブレード2010年10月03日 17時35分10秒

岩間式ミラクルパワーブレード

刈払機のチップソーで岩間式ミラクルパワーブレードなるものを使ってみた。いつものように 又三郎さんのブログで紹介されていたものだ。

3枚購入すると送料無料だったので買ってみた。いいですよ、これ!

丈の長い夏草を刈っても刃の回転部分に絡まない、低速回転で刈れるので燃費がいい、3cmほどの竹も切れる、葛などのツルが繁茂していてもツルが回転部分に絡まない。要するに作業中に草などが絡まって、中断することがほとんどないということです。畑や道路端の草刈りにはいいですね。

でも、やっぱりチップソーです。大きな石やブロックなどに当てるとチップは欠けます…(当たり前やな)。ぶどう畑では支柱やアンカーなどの構造物が多いので、高速回転で使うナイロンコードの方が使用中の安心感があります。

ぶどう畑ではナイロンコード、周辺の道路まわりなどには岩間式を使おうと考えている。

スパムコメント2010年09月27日 12時40分19秒

同じスパムコメントが膨大に入ってくる。消去するだけでも大変。入力されたちゃんとしたコメントも見逃してしまった。o(_ _)o

でも、ほんとに暇人だな。