朝食のデラジャムパン2007年09月02日 21時59分13秒

朝食のデラジャムパン

天然酵母のミニ食パンにジャムです。

デラジャムの紹介はおしまい。

☆特別企画 朝取りぶどうプレゼントキャンペーン☆の抽選結果発表!2007年09月03日 15時04分56秒

たくさんのご応募ありがとうございました。

スタート時には100名ぐらいの応募があればと思っていましたが、予想を大きく上回る373名の応募がありました。色々、コメント等も読ましていただき、”この人に当てたいな”と思いながら応募の整理をしました。しかしながら、やっぱり公正に抽選するためフリーソフトの抽選王を使って決めました。ハンドルネームをリストアップしたデータを準備して、抽選王を実行させると1秒もかからず、あっけなく一瞬で決まってしまいました。

その結果、

fumiさん お試しセット2kg

が選ばれました。当選メールを送らせていただきます。パチ!パチ!パチ!

アライグマのヤロー!2007年09月03日 20時27分48秒

 また、ここ数日、アライグマにぶどうを食べられている。酷暑の間は少し収まっていたようであるが涼しくなってから、また活動的になってきたようだ。アライグマは枝づたいにぶどうの房をいくつも丸々食べてしまいます。鳥類は少しづつ、ついばむので区別できます。

 今のところ、アライグマの捕獲には行政経由で猟友会の方にお願いすることになります。北海道、神奈川県、埼玉県、大阪府や兵庫県では既に県の許可なしに捕獲ができるようになったらしいです。さらに、 ペット・動物ニュースさんによると、鳥取県では捕獲奨励金(一匹一万円)も制定されているとのこと。

網・わな猟免許を取らなければ、ならないかなあ。

葛の花2007年09月04日 21時49分45秒

ぶどう畑の周りで葛の花が咲き始めました。藤の花に似ているせいかどうかは分かりませんが、こちらではマメフジとも呼びます。

葛は生命力が旺盛で、草刈りどころか、除草剤を使ってもなかなか枯れません。草刈りの時は蔓が絡まって、草刈りの邪魔をするし、スギナに並ぶ難儀な雑草です。

でも、葛の根を使ってできる本葛粉の葛きりや葛餅はおいしいですね。さうがに、葛粉作りまでは手が出せません。

クマゼミ2007年09月05日 19時18分20秒

庭の木にクマゼミと思われる大きなセミがとまっていた。静かにじっとしていた様子に秋の訪れを感じた夕方でした。