栗きんとん2007年09月30日 13時25分04秒

栗きんとん

時々遊びに来て下さるシルバーリングさんが作っていたのを見て私も挑戦。栗ご飯で使い切れなかった栗を利用。

作り方はPCで検索して宇治駿河屋さんのレシピで作ってみました。
蒸した栗を剥いて、色の汚い栗は除くこと(少しでも入ってると味が悪くなる)、
バーミックスでガーとつぶし、和三盆なんて常備してないので少量のお砂糖を混ぜ、ラップにくるんで茶巾しぼり。栗を剥いてしまえば、そんなに手間は掛からないです。

良かれと思い、栗の粒々残し気味でつぶしたのですが、
旦那が食べて 一言「栗 食べてるみたい」
もっとなめらかにした方がいいとの事でした。
それと、もう少し甘くしたほうが栗きんとんらしかったかな。
和菓子屋さんで買うと高いから、たまには栗きんとん作るのも良いかも。
でも、栗が美味しければ蒸してそのまんま食べるのが一番。

写真撮るのへたっぴーで、ピント合ってなくて~^^;

愛用の道具「栗くり坊主」2007年09月30日 13時31分37秒

栗くり坊主

好きな栗を食べる為には手が痛くなってもしょうがないと思いながら栗の皮を包丁で剥いてました。

6年位前にホームセンターで見つけた栗剥く道具「栗くり坊主」^^

これを使いだしたら、軽々栗が剥けて、手が痛くならない。 栗剥きが苦にならないで~す。堅い鬼皮だって水に浸さなくても剥ける。鬼皮と渋皮が一緒に剥けてしまいます。一年中で栗の時期にしか使わないけど、とっても重宝してます。

写真は蒸した栗を栗くり坊主で剥いたの。つるりと剥けてるでしょ。