上野天神祭 鬼行列とだんじり2007年10月25日 19時46分03秒

魚町の琴高仙人のしるしと紫鱗のだんじり

上野と言っても西郷さんのいる上野公園の上野ではなく、伊賀忍者で有名な伊賀上野の天神祭に行って来ました。

毎年10月23~25日に開催され、25日の本祭りには、神輿、鬼、だんじりの巡行があります。

鬼行列の鬼は見物している幼児達に近寄っていきます。親の後ろに隠れる子供、泣きわめく子供、素知らぬ顔の子供と様々です。また、すぐ近くにいたベビーカーに乗っていた子供は、獅子舞に近寄られ、泣き出すかなと思って見ていたのですが、獅子頭の口の中に見える人間の顔を一生懸命見ていました。少し笑ってしまいました。

だんじりは立派なもので、各町のだんじりの飾り幕、飾り金具などは見応えがあります。写真は魚町の琴高仙人のしるしと紫鱗のだんじりです。

天気予報では雨でしたが、晴れ男ですので、雨はほとんど降りませんでした。

グリルストークのハヤシライス2007年10月25日 20時38分30秒

上野天神祭に行ったついでに、細君が上野二之町通りにあるグリルストークに行きたいと言い出した。昼前だったけれど、混んでいたので待つのが嫌だったが、つき合うことにした。

数十分待った。店内はそんなに広くはなく、何か複雑な構造。洋食屋らしい雰囲気だった。主なメニューはカレーライス、ハヤシライス、オムライス、ビーフシチュー、タンシチューだった。

シチューも魅力的だったが、昼食だったのでハヤシライスセットを注文した。運ばれてきたライスとハヤシのルーの少なさには少し落胆した。でも、一口食べるとウ~ン、デリシャス!!コクというか味が深いというか、めっちゃおいしい。今までハヤシライスをおいしいと思ったことがなかったが、ここのハヤシライスはとにかくおいしかった。

田舎モノと思われては何なので昔の話を持ち出してみると、横浜に住んでいる時に行った関内の梅香亭のハヤシライスより、かなりおいしいように思いました。こんな田舎でも、おいしい洋食屋があるんだなと見直しました。今度はディナーで行ってみたいと思います。