今日の収穫!2007年10月16日 21時45分49秒

無花果

夕方、旦那が無花果を持って帰って来ました。 ぶどう畑の隅に植えてる無花果です。 毎日ぶどう畑に行ってるのに、一週間ほど無花果はほったらかし~。 そしたら熟しすぎ~~~~。こんなに割れちゃった。でも、めっちゃ甘くて美味しい^^ 3本樹がある内、1本種類違う樹は色の濃い実が成る。早く収穫したのは酸っぱいかもね。 これから、しばらく無花果食べまくり^^。食べきれない時はジャムにしよう。

野生のアケビも熟しているそうなのですが、旦那は食べるのも採るのもめんどくさいと言って、採ってきてくれません。

それから、もう一つおみやげがありました。 イノシシの肉でした~。猟師のおっちゃんがくれたんだって。 冬場になるとぶどう畑の回りをうろうろして、イノシシの行方を追ってる猟師さんです。 夏場にはカラスやアライグマも退治してくれるヒーロー。 明日は牡丹鍋。楽しみ~~~~。

パン焼きの釜伸びには生地温度が重要2007年10月16日 22時29分15秒

目からうろこでした。今まで、自己流で焼くパンの釜伸びに不満があったのですが、ベーカリー♪ベーカリー♪さんのBlogを見て、納得!

車のエンジンに例えると、エンジン回転数=生地温度ですね。パワーの最も出る回転数に合わせて、スタートダッシュ(オーブンイン)すれば、一気に加速できる(釜伸びする)ということです。

聞いた後では当たり前のように思いますが、なかなか気がつきませんでした。これだけのことなのですが、ヒントが得られて嬉しかったので記事にしました。by matsu