「オヤジ」は人気者!なぜ?2007年01月28日 19時36分25秒

AMラジオのコマーシャルを聞いてて、ふと思ったんだけど、「親父(おやじ)」のついた単語は多いけれど、対する「御袋(おふくろ)」のついた単語はほとんど思い出せない。

 ハゲおやじ、タヌキおやじ、スケベおやじ、クソおやじ、変態おやじ、酔っ払いおやじ、ちょいワルおやじ、バカおやじ、ダメおやじ、タコおやじ、暇おやじ、中年おやじ、ガンコおやじ、カミナリおやじ、ヒゲおやじ、おやじ座り、おやじギャグ、説教おやじ、おやじバンド、…。褒める意味の言葉は少ないな。

とにかく、反意語の「御袋(おふくろ)」に対して、「親父(おやじ)」という言葉は、どうしてこんなにも使われるのであろうか?