ひこうき雲2007年01月19日 20時52分54秒

 今日の夕方、ひこうき雲がきれいだった。携帯の写真で分かりずらいのですが、今日のひこうき雲はズーンとのびた2本の線状ではなくて、マンガの船の煙のようにポッ、ポッ、ポッと輪が並んだようで、ひこうき雲らしからぬノンビリさが漂う夕方の風景でした。

そういえばラ・フランス!2007年01月19日 20時59分53秒

 数年前、おいしい洋梨と聞くことが多かったので、試しにどこかの食品売場でラ・フランスを買って食べた。日本の梨の食感に似てはいるが、硬く、みずみずしさも乏しく、おいしくないし、値段も高いので、”洋梨はおいしくない”という結論に至った。

ところが、数ヶ月前、友人が新高梨とラ・フランスを送ってくれた。さらに、「ラ・フランスは着いてもすぐに食べるなよ、追熟するまで待っとけ。」と電話までくれた。その時は「ふ~ん、そうかあ」と納得。でも、「でも、食べ頃はいつよ?」と思いインターネットで調べると、”耳たぶぐらい柔らかさになった頃が食べ頃”とのこと。
 3,4日後、1個が少し軟らかくなったので、食べてみた。甘い、おいしい、香りもいい。日本梨と同じようなざらざら感はあるものの、軟らかく、日本梨よりも南洋諸島で食べるパパイヤに似た感じ。ラ・フランスはこんなにおいしかったのかと認識一変。でも、10日後ぐらいでは熟し過ぎて、芯の近くから傷んできました。ラ・フランスもぶどうと同じで作る人によって、品質はおおきく違うかも。ちなみに福島県鏡石産でした。送ってくれたNくん、ありがとうございまいした。とってもおいしかったです。

それから、ラ・フランスの箱のデザインもよく、同じようなぶどう柄の箱があれば、ぶどうで使いたいと思い、探しています。