畑を猟犬が駆け回る!2007年01月10日 19時42分20秒

冬場になるとぶどう畑の周りには地元のイノシシ狩と大阪方面からくるキジ狩のハンターがぐるぐる回るようになります。今日来た時々見かけるキジ狩ハンターの犬の行動が少し変わっていました。
見ているとその犬は獲物がいるわけでもないのですが、畑の西から東の方へ、次に南から北の方へ、また戻ってきたかと思うと別の方向へ、飼い主に呼ばれれば戻り、すぐにまたあらぬ方向に爆走。そうこうしている内に飼い主とどこかに行ってしまいましたが、計算してみると、のべ2,3kmほど畑の周りを走り回っていました。
犬も普段と違う広い所に来ると、走り回ってストレスを発散させたいのかなと思ってしまいました。ちなみにこの犬の爆走写真は取り損ないました。でも、畑の周りでもキジの鳴き声や姿を見ることが少なくなってきたように思います。