「の」の字アイスボックスクッキー2007年07月20日 21時31分40秒

「の」の字アイスボックスクッキー

この前の3連休の雨の日に山食パンを続けて3回焼いたのですが、
発酵不足、過発酵とパン作り絶不調でUPもせず。
4斤半をスライスして冷凍保存。当分、焼かないでいいくらい。
飲むヨーグルトも使って、ヨーグルト山食パンは発酵不足で重いパンでした。
なのに、ヨーグルトのお陰でとっても柔らか、ヨーグルト効果凄し。
美味しく食べてるから良しとして。

ご主人の転勤でアメリカに住んでるAちゃんが日本に一時帰国してる。
ということで、明日、友人MちゃんとAちゃんに会いにお出かけ。
埼玉と神奈川から来る2人と名張の中間ぐらいの浜松で会います。
久しぶりの再会でとっても楽しみだわ~^^
手みやげにデラウエアーを持って行こうと思っていたら
(ハウスのデラウエアーが1番乗りなので)、
曇り続きで、まだ酸が抜けてない。
色付いて、見た目美味しそうなんだけど残念。
デラウエアーは諦めて、クッキーを持って行くことにしました。
暑い時、自家用には焼菓子作らないんだけど、汗かきながら作りました。
プレーンと巨峰ジャム混ぜた生地を重ねてクルリと巻きました。
巨峰ジャム入りでボソボソしないクッキーです。

材料
 薄力粉  150g
 無塩バター 75g
 砂糖    50g
 卵黄    1個分
 牛乳    大さじ1
 バニラエッセンス 2~3滴
 巨峰ジャム 75g

コメント

_ Mami ― 2007/07/21 11:08

こんにちは♪
キレイな「の」の字が出たクッキー♪
巨峰ジャム入りですか。美味しそう~。お友達が羨ましいですっ。

_ mogu ― 2007/07/21 22:29

パン作り ちょっとやっかいな季節に入り込んでるからね。。
加減が決まるまでは 数回掛かるかな?
でも 美味しく食べれてるなら 問題は減!!
自宅で食べる分には OKだよね♪

このクッキー 生地にジャムが入ってるんだね!
それも 自家製の^^ 素敵だね~
そんな愛情たっぷりの手作りクッキーを頂けるお友達
幸せ者だね♪ 羨ましい~~☆
のの字も可愛い!!

_ エマまま ― 2007/07/22 11:53

浜松で合流!浜松と言ったら、鰻・・・
鰻を食べるのかな~?  ↓の蛇を思い出しちゃった!
                    失礼しました<(_ _)>

美味しそうなクッキー!ほんと「の」だね!
お土産がデラ、今回は残念!お友達、がっかりしてると
思うけど、こんな愛情たっぷりのクッキーだったら、OKね!

きっと、、、喜ばれるでしょうね!
鰻・・・絶対に食べて帰ってね(ひつこいかな~~?笑)

_ ぴろりん ― 2007/07/22 14:50

Mamiさんへ

せっかくだからちょっと遊んで 「の」 にして見ました。
友人は 「の」 に反応なしでした^^;

今回は生地にジャム混ぜきって作りました。
でも、ジャムの存在残しておいた方が良かったかも。

_ ぴろりん ― 2007/07/22 15:09

moguさんへ

パン作りはちょっと凹みました。
3度目は失敗しないと思ったのに、見事に・・・^^;
感覚悪くなってるようです。
パンの在庫が切れたら、また、作るよ~。

ジャム入り生地でしっとりクッキーでした。
私の手作りで良かったかな。ちと不安。
葡萄がまだだったから、気持ちだけ。
「の」の字クッキーはパン成形の影響してるようです^^

_ ぴろりん ― 2007/07/22 15:32

エマままさんへ

鰻食べようと思って、ネットでお店探しして決定したら。
お一方、鰻 苦手だと聞いて、鰻は食べれませんでした。
長くつきあってるのに、今頃、知りました。
久しぶりに、たくさんお喋りして楽しい一時を過ごせました^^

友人はデラがなかった事はがっかりしてなく、
安芸クィーンが気に入っている1人は
「安芸クィーンが出来たら連絡ちょうだいね。」と言ってました。
気持ちだけのクッキーになりましたけど。

鰻 食べたかったな~。

トラックバック