巨峰の花房の観察日記722007年07月20日 20時52分41秒

今日の天気はくもり。気温は最低20.1℃、最高28.9℃。

ここをクリックすれば、写真一覧を見れます。

からっぽになったホウジロの巣2007年07月20日 20時53分55秒

ホウジロの巣がからっぽになっていた。巣は壊れていないのに中にあった4つの卵がきれいになくなっていた。きっと、犯人はこいつだ。クリック!

木を登るシマヘビ2007年07月20日 21時01分13秒

ぶどうの木を登るシマヘビを見た。いつもなら、すぐに逃げるシマヘビだが、今日は何かゆうゆうとしている。きっと、近くにあったホオジロの卵を食べて、気持ちに余裕があったのか。

ぶどうの枝の上で涼んでいるシマヘビ2007年07月20日 21時07分00秒

ホオジロの卵を食べた(と思われる)シマヘビが、ぶどうの枝の上で涼んでいました。シマヘビはなかなか、近づいていって撮影できないのですが、今回は結構きれいに撮れました。

でも、シマヘビがホオジロの卵を食べるのは、まだ、仕方ないとしても、アライグマだったら許せん!

「の」の字アイスボックスクッキー2007年07月20日 21時31分40秒

「の」の字アイスボックスクッキー

この前の3連休の雨の日に山食パンを続けて3回焼いたのですが、
発酵不足、過発酵とパン作り絶不調でUPもせず。
4斤半をスライスして冷凍保存。当分、焼かないでいいくらい。
飲むヨーグルトも使って、ヨーグルト山食パンは発酵不足で重いパンでした。
なのに、ヨーグルトのお陰でとっても柔らか、ヨーグルト効果凄し。
美味しく食べてるから良しとして。

ご主人の転勤でアメリカに住んでるAちゃんが日本に一時帰国してる。
ということで、明日、友人MちゃんとAちゃんに会いにお出かけ。
埼玉と神奈川から来る2人と名張の中間ぐらいの浜松で会います。
久しぶりの再会でとっても楽しみだわ~^^
手みやげにデラウエアーを持って行こうと思っていたら
(ハウスのデラウエアーが1番乗りなので)、
曇り続きで、まだ酸が抜けてない。
色付いて、見た目美味しそうなんだけど残念。
デラウエアーは諦めて、クッキーを持って行くことにしました。
暑い時、自家用には焼菓子作らないんだけど、汗かきながら作りました。
プレーンと巨峰ジャム混ぜた生地を重ねてクルリと巻きました。
巨峰ジャム入りでボソボソしないクッキーです。

材料
 薄力粉  150g
 無塩バター 75g
 砂糖    50g
 卵黄    1個分
 牛乳    大さじ1
 バニラエッセンス 2~3滴
 巨峰ジャム 75g