巨峰の花房の観察日記642007年07月07日 21時55分06秒

今日の天気は雨。気温は最低20.2℃、最高25.6℃。

ここをクリックすれば、写真一覧を見れます。

ぶどうはまだか?2007年07月07日 22時12分00秒

今朝は梅雨空の湿っぽい天気だったので遅めに出勤した。170,000km突破の愛車Carryで走りだすと、道路脇を草刈りしていた近所の人に車を止められた。
何事かと思いきや、「ぶどうはまだか?」のご質問。「うちは8月にならないと。」と返事しましたが、わざわざ聞いてくれるとはありがたや! 今日も頑張ろうと仕事に向かったのであった。

巨峰の花房の観察日記652007年07月08日 21時38分23秒

ボルドー液を散布したので、せっかくの袋が白くなりました。今日の天気は曇り。気温は最低20.7℃、最高29.8℃。

ここをクリックすれば、写真一覧を見れます。

ぶどうの害虫たちの食の好み2007年07月08日 22時34分57秒

葉を食べるコガネムシやコスカシバの幼虫(緑色系、茶色系がいる)は、巨峰の成長した大きくて硬い葉よりも、新しく展葉した葉やデラウェアなどの柔らかい葉を好むようです。特に緑色のコスズメガの幼虫は、デラウェアのデラウェアの蕾(開花する前の花房)を好んで食べます。体も大きいので食べる量も半端じゃありません。早く見つけないと花がなくなる枝が大量に出ることになります。

果汁を吸うカメムシやサビキコリはぶどうの粒の汁を吸います。房には紙の袋を被せているのですが、潜り込んで害します。両者ともほとんど巨峰には興味を示さず、デラウェアに関心が高いようです。

枝に侵入するスカシバやブドウトラカキミキリは、細めのしっかりした枝よりも、太くて徒長気味の枝を好むようです。ぶどうの品種にはこだわらないようです。コウモリガは何も気にせず、枝に侵入し、枝を枯らします。

クラブハウスサンドイッチ2007年07月09日 21時10分00秒

先週作った胚芽山食パンが美味しくて。
またまた、シンプルに山食パンを焼きました。
トーストに粒マスタードとマヨネーズを塗り、カリカリベーコン・薄焼きタマゴ・レタス・トマト・マヨネーズかけてサンドしました。
写真ボケちゃいました。