安芸クィーンのコンフィチュール2007年03月25日 10時22分50秒

安芸クィーンのコンフィチュール

何も果物がない時に食べようと思って、昨年収穫した安芸クィーンを冷凍しておいた。
これを使ってコンフィチュールを作ってみました。
 安芸クィーン  1.2kg(全量)の皮と種を取り除いて1kg
 砂糖       200g
 レモン汁     適量
鍋に全て入れて灰汁を取りながら強火で20分。
出来上がりはジャムというよりソースのような感じ。もう少し煮詰めたかったけど、香りがなくなると思ってやめておいた。
葡萄が甘いから砂糖は20%しか入れなったけど充分。
長期保存するには少ないのかもしれない。
ヨーグルトのソースにして食べてみた。香りがよく美味。
色もピンク(皮の色)で春らしい。
冷凍の葡萄なのに香りはとても良かった。安芸クィーンはもともと香りが強い葡萄という事もある。果物がフレッシュな時に作れない時は冷凍保存しておき、時間のある時に作っても大丈夫。

ビン詰めした後の残りを写真に撮ったので葡萄の実が見えないのが残念。ビンにはもっと実が入っるのに。