どら焼き2007年03月20日 17時32分03秒

明日はお彼岸。多数の方はおはぎを食べますが、個人的におはぎは好みでないです。なので、大きなどら焼きを作りました。
生地は卵(2個)を白くモッタリするまで泡立て、砂糖(80g)・牛乳(1/3カップ)・醤油・みりん(各小さじ2/3)・薄力粉(100g)・ベーキングパウダー(小さじ1と1/3)を混ぜる。
生地をホットプレートの中温で焼くときれいな焼き色になるのでしょうが、我が家の大きく・重いホットプレートを出すのは面倒で、手軽に直径16cmのフライパンで両面を焼き、市販の餡を大量にはさみました。
始め中火で焼いたらこげがひどく、火力は蛍火で焼くべし。
この大きさで8枚焼き4個のどら焼きが出来ました。
ふわふわした皮とたっぷりの餡で幸せ~。

「暑さ寒さも彼岸まで」お彼岸過ぎたら暖かくなるといいんだけど。