巨峰の花房の観察日記452007年06月18日 21時52分15秒

今日の天気は雨。気温は最低18.5℃、最高22.0℃。

ここをクリックすれば、写真一覧を見れます。

黒糖レーズンブレッド2007年06月18日 22時24分42秒

黒糖レーズンブレッド

某パン屋さんで売ってた黒糖レーズンパンを真似て作ってみました。
いつもの三温糖の変わりに黒砂糖を使って、湯通ししたレーズンも一緒にミキシングしました。
生地の色はほのかな薄ベージュ色。画像ではわかりにくいですね。 レーズンの偏りはミキシングの時に入れたのでしょうがない。
クラスト、クラムとも良い感じの出来です。

写真奥に写っているのは「ライ麦・胚芽入りのポコポコぱん」です。
この前、山食パンで今一の出来だったので型を変えて作りました。
今回は良く出来ました。
この型はパイロセラム 超耐熱ガラスのお鍋なんです。 電子レンジ、オーブン、直火なんでもOKです。
料理ではグラタン焼く時に使うぐらいなので、パン焼くのに利用。 ガラス蓋がある為、乾燥を防げる、透明で発酵の具合が見える。 パン焼くのにかなり使える鍋でした。