エスプレッソメーカで大騒ぎ2010年03月07日 21時51分22秒

kalitaのエスプレッソメーカとデロンギのコーヒーグラインダー、そしてHamayaでフレンチローストのコーヒー豆を準備し、ようやくエスプレッソに初挑戦。まずは、コーヒー豆をグラインダーにかける。徐々に極細挽きのコーヒー粉が溜まっていく。挽き終わって、コーヒー粉の溜まったケースを引き出すと周囲に付いていた粉がパラパラ落ちて、汚れるやらもったいないやらで困った状態になってしまった。

 それにもめげず、挽いたコーヒー粉をエスプレッソメーカーのホルダーに入れる。平らに押し込んでホルダーをエスプレッソメーカーにセット。水を入れて、抽出スイッチON! 突然、コーヒー粉とお湯がまわり一面に噴出、何が起こったんだ?状態。ホルダーのセットが甘かったようだ。

またまた、ホルダーをセットし直し、再抽出。ポタポタとコーヒーがカップに落ちていく。ようやくうまくいったと思ったが、カップになかなかコーヒーが溜まらない。数分かけてようやく終了。

ホッとして一口飲んでビックリ。まずい!冷めてる!香りも悪い!こんなはずでは…

しかたないので、カプチーノにすることにした。 エスプレッソメーカーのスチームで牛乳を泡立てるのは何とかできたみたい。先ほどのまずいエスプレッソに入れる。突然、エスプレッソメーカーからスチームが噴射。何だ何だ! スチームのスイッチを切るのを忘れてた。

ようやく落ち着いて、カプチーノを飲んだ。薄い!まずい!

エスプレッソを甘く見ていたようだ。妻には台所を汚して大目玉をくらった。

おいしいエスプレッソが飲めるのは、かなり先になるかも知れない。