明日香村散策2009年10月12日 21時36分44秒

明日香村散策

朝から晴天だったので急に思いたって奈良県 飛鳥へ出かけてきました。
電車に乗ること1時間で飛鳥駅に到着。飛鳥駅近くで腹ごしらえ。
レンタサイクルで回る人がたくさん。私達はのんびり徒歩で回ることにしました。 いつも見ている田舎の風景は同じよう。季節柄 奈良県は柿が多いですね。 黄色の稲が風になびいてる景色は秋を感じます。

飛鳥駅→高松塚古墳→鬼の俎・鬼の厠→亀石→石舞台古墳→酒船古墳→甘樫丘→橿原神宮
のコースで散策してきました。橿原神宮前駅から電車に乗って帰ってきました。
見物しながら歩くこと4時間。たくさん歩いてさすがに疲れました。
歩いていると汗ばむほど晴れていて、久しぶりの散策気持ち良かったな~

飛鳥駅近くで昼食2009年10月12日 21時48分24秒

matsuはランチプレート。グラタン・焼き魚・サラダ・カマンベールチーズ揚げ・里芋のお焼き・味噌汁・麦ご飯。ぴろりんはオムレツとチーズカレーセット。スープ・サラダ付き。食後にパンナコッタ・プチシュー・薄焼きクッキーとコーヒーでお腹いっぱい。

高松塚古墳2009年10月12日 21時50分04秒

高松塚古墳

周りを工事中で、探さないと見つけられなかった高松塚古墳です。外観を見ただけでは少しがっかりでした。

甘樫丘から望む2009年10月12日 21時51分08秒

甘樫丘から望む

甘樫丘に登って撮った景色です。畝傍山、信貴山、生駒山方面がよく見えました。お勧めスポットです。