柚子シフォンケーキ2008年12月18日 16時19分10秒

柚子シフォンケーキ

柚子皮(白いワタの部分は除いてます)の刻んだのと柚子果汁を入れてシフォンケーキにしました。
昨年、柚子果汁を入れすぎて失敗したんですよ。今回は大さじ1杯入れて作りました。(20cmの型)レモン同様に柑橘系はケーキによく合います。生クリームを添えて食べましたよ。
写真アップにしてみました。柚子皮が入ってるの判らないかな~?

ようやくシャインマスカットの苗が入手できました2008年12月18日 21時06分32秒

シャインマスカットの苗

ようやくシャインマスカットの苗が入手できました。発注したのが3年程前。苗木をつくる元の樹にウイルスが見つかったため、遅くなったようです。でも、新品種とはいえ値段が高ぇ~ (゚O゚)

シャインマスカットは白(緑)色の欧州系のぶどうです。マスカットオブアレキサンドリアと同じくマスカット香があり、味もいいのが特長です。

個人的には白色系の品種では、ロザリオビアンコが好みなのですが、熟期が少し遅い点が不便です。シャインマスカットはロザリオビアンコとまた違う味でマスカット香も強く、我がぶどう園の新しい味として人気が出ればなぁと期待しています。