デラ・ヨーグルト2008年09月19日 11時48分16秒

デラ・ヨーグルト

台風13号が近づいてきてます。昨晩から雨が降っています。何事もなく過ぎていってくれるといいんだけど。昨日の内に食材も買っておいたので、今日は久しぶりに家の中で過ごします。matsuもコーヒー淹れてのんびりしております。


いつも作っている角食パンを仕込み・・・。


写真は1ヶ月前ぐらいのもの。プレーンヨーグルトにデラウェアの皮を取って乗せただけです。ハチミツやジャムの代用で生のぶどう。皮を取る時汁がいっぱい飛ぶのが難ですが、天然の旨みです。もちろん、売り物に出来ないようなぶどうでね。売り物にできないもののなかには、粒がまばらにしかつかなかったものがあって、これが特に美味しいんですよ。

台風13号無事通過2008年09月19日 21時33分58秒

秋雨前線と台風13号の影響で三重県でも熊野方面では大雨が降っているようで、被害の少ないことを願います。伊賀地方は紀伊山地と鈴鹿山脈で囲まれているので、風雨が緩められるようです。

遠方の方からは、三重県で暴風雨とニュースが流れると心配していただくことも多いのですが、伊勢湾側と伊賀地方では大きく天候が違うということもしばしばあります。