大学芋2008年11月30日 15時15分45秒

大学芋

頂き物の沢山のサツマイモを使ったお菓子特集。
サツマイモばかり続いたけど飽きずに食べてます。
500gづつ使ってもまだ残っているのだ。
1本あたり1kgのが2本あります。
砂糖や油脂使うからカロリーオーバーになってるかも。

<大学芋>
揚げたサツマイモをタレ(砂糖 大6・醤油 小1・みりん 小2・水 大1.5を煮詰める)にからめて黒ごまを振りました。

スイートポテト2008年11月30日 15時23分04秒

スイートポテト

蒸したサツマイモをくりぬいて、無塩バター 50g・砂糖 80g・生クリーム 大1・卵黄 2個・ラム酒 大2を混ぜて、皮の上にのせて卵黄を塗り、黒ゴマを振って200℃のオーブンで15分焼きました。好評ですぐなくなってしまいました。

サツマ芋のレモン煮2008年11月30日 15時26分48秒

サツマ芋のレモン煮

レモン汁 大11/2強・水 320cc・砂糖 大3強・塩 少々 と水にさらしたサツマイモを鍋に入れてコトコトと煮る。 なんだか煮汁が少なくなりすぎてツヤのないレモン煮になってしまった^^;上に置いたのだけがテカってるし。

芋けんぴ2008年11月30日 15時30分55秒

芋けんぴ

揚げたサツマイモを砂糖 大4・水 大1で作った飴にからめました。売ってるのはもっと堅いのだけど。揚げる時間が短かったのか柔らかい芋けんぴになりました。旦那は堅い方が好みなんだとさ。今度、堅い芋けんぴ買ってくるよ。

三日月と宵の明星2008年11月30日 19時02分10秒

三日月と宵の明星

Cybershot携帯W61Sでここまで撮れるとは思わなんだ。金星の隣の少し暗い星は木星です。