8年2ヶ月で軽トラのバッテリーの寿命を迎えた2010年09月05日 20時43分34秒

今日の夕方、リカマンに焼酎を買いに行ったら、軽トラのバッテリーが上がってエンジンがかからなくなってしまった。前々からエンジンのかかりが悪くなっていたし、アイドリングも安定しない。バックファイアも出てたかも。

幸い、すぐ近くにオートバックスがあったのでバッテリーを購入して交換、修理完了。店員さんにバッテリーの寿命どれぐらいと聞いいてみると教科書どうりに2年程と答えてくれた。でも、この軽トラを中古車で買ったのだが、その時に新品のバッテリーが付いていたとしても、8年2ヶ月の間、トラブル無く使ってました。

万引き2010年08月13日 21時03分58秒

昨日、某農産物直売所にぶどうの詰め合わせを陳列していた。巨峰、安芸クイーン、黄玉、シャイン・マスカットの4種セット詰め合わせ。

それが今朝見てみるとシャイン・マスカットだけ無い!新品種のシャイン・マスカットを盗むとはかなりのぶどう通と思われる。一般のお客ではなくて出品者かもしれない。困ったものだ。

さらに、午後に盗まれた分を補充に行ったら、盗まれた状態で売れてしまっていた。買ったお客さんには申し訳ない気持ちで一杯だ。非常に後味の悪い事件だった。

オレオレ詐欺の生電話を初めて聞きました2009年02月22日 17時23分03秒

養父市にて

先日、妻の実家にいたときのこと。家の電話がなり、母が受話器を取りました。受話器の音量が大きかったので、近くにいた私にも会話の内容が聞こえてきたのです。その時の母と相手(女)との会話は次のようなものでした。

「もしもし」
「○○さんですよね?10万円ほどの羽毛布団を買われませんでしたか?」
「 … いつ頃でしょうか?」
「7,8年ほど前です。」
「買ってません。」
「 … 」(電話が切れた)

というものでした。最初に相手が名乗らなかったので違和感がありましたが、まさか詐欺の電話とは思いませんでした。たまたま、羽毛布団を買っていたら、引っ掛かったかもしれません。

皆さんも気をつけてください、といっても自分に電話があった時には、”そうなのかな”と思って引っ掛かってしまう可能性はあるなと肌身で感じてしまいました。恐ろしや!

今朝は雪じゃ~!2009年01月12日 10時02分32秒

今朝は雪じゃ~!

今朝、起きて外を見たら一面真っ白。今冬、初積雪だ。

ぼた雪だし、今日も仕事は見送りかなぁ~?仕事が進まん!

そう言えば、昔、会社員だった頃、新潟県新発田市に10月~3月という雪の季節に長期出張がありました。業務には余裕があったので、会社帰りにスキーに行ったり、地酒を堪能しました。ただ、夜中に走る除雪車の轟音は少し気になりましたけど。

その年の新潟は10年に1度の大雪と言われた年で、12月初旬から市街地でも積雪が多かったそうです。雪道はよく車でスキーに行っていたので、あまり苦にはなりませんでしたが、よく、田畑の中に車を落としているのを見かけました。落ちている車と言えば、レガシィやRVなどの雪に強いと言われる四駆ばかり!雪に慣れている地元の人でも、車とタイヤを過信して気が緩む人もいるんだなと感じたもんでした。一方、出張先には毎日片道60kmの積雪道を通勤している猛者もいました。家の近くは普通の車では動けなくなるようなことが多いらしく、RVの四駆に乗っていました。それでも、特に積雪の多い日は家から出られなくなるそうで、時々休んでいました。

雪の多い地域は食べ物やお酒がおいしいとかいいこともたくさんありますが、やっぱり瀬戸内育ちの私は雪のあまり降らない所の方がいいですね。

人が倒れていたで思い出しましたが、数年前…2008年11月28日 18時48分45秒

居酒屋で話しているような感じになってきましたが、先日書いた人が倒れていた話で思い出したことがあります。

ぶどう畑を始めた頃です。ぶどう畑のすぐ傍におばあさんが野菜を作っていました。そのおばあさんは当時もうすぐ90歳という方(畑は辞められましたが、今でもお元気です)で、250m2ほどの畑を一人で世話されていました。手作業はもちろんのこと、ミニ耕耘機も使われるほどの元気な方でした。たまに収穫物を分けていただいていました(^^)。

ところが、ある春の天気のいい日のことでした。ぶどうの世話をしていたら、畑の端に背中を上にして倒れているおばあさんが見えました!

あちゃ~、倒れた?、やばいな~と思いながら近づいても動きません。

さらに、すぐそばまで近づいてみると

"Goo~ Goo~ Goo~"

いびきかよ~!驚かさないでくれよ~!!とホッとしました。

暖かい日だったので、そっとそのままにしておきました。

夕方、しっかり元気に帰っていきました。めでたし、めでたし。