フェルコの剪定ばさみ2008年11月09日 20時28分10秒

以前、剪定ばさみの買い換えを考えていて、フェルコの7番が良さそうだとブログで書いたら、又三郎さんからコメントをいただきました。

メーカーのカタログ等では一般男性向けとなっている7番や8番は大きめなので、女性用とされている6番の方が使いやすいよという経験を教えていただきました。

ぶどう作りブログさんの記事にも8番より6番の方がいいことが書かれていました。

他のブログ等も調べてみましたが、販売されている方やバラなどの家庭園芸の方のフェルコに関する記事は、ヒットするのですが、果樹栽培や林業などのバリバリ剪定するプロの方の記事は見つけられませんでした。

12番も良さそうに思ったのですが、近くに実物を扱っている店舗もないので、主に又三郎さんのコメントから6番にすることにしました。また、摘房や収穫用に310番も一緒に購入しました。使ってみるのが楽しみです。

購入は比較的近い東大阪の巴化成工業さんで購入しました。6番だけなら、山梨スチールさん、Weekendさんの方がわずかですが安く購入できますよ。