防鳥ネットの巻きヅルとり2008年11月23日 20時45分45秒

たまには、ぶどう畑のことでも書きます。冬場はすることがないじゃないのと思われているかもしれませんが、色々あるんですよ!

今は昨シーズンからパイプハウスの上にカラスやムクドリからぶどうを守るために、防鳥ネットを張っています。それを除去するため、ネットにからみついたぶどうのツルを取り除いています。

元気のいいぶどうの枝がネットに巻きヅルでしっかりしがみついているので、一本一本巻きヅルを切り、ネットから外します。それから、ネットの網目から枝を折らないように隙間から抜いていく作業です。

手間がかかり、根気が要ります。時間もかかります。一応、高所作業です。風当たりは強いです。

ちょっとハウスの上で気休めに新しくした携帯で近くの山を撮ってみました。