シャインマスカットの苗木の価格には驚いた!2008年11月07日 09時52分54秒

マスカットオブアレキサンドリアのような白(緑)色の欧州系のぶどうの新品種にシャインマスカットという品種があります。国の果樹研究所が交配して作ったので、各県とも普及に力を入れているようです。また、巨峰やピオーネと同じ時期に熟するため、人気が高く、苗が手に入りにくくなっていました。さらに、苗木をつくる元の樹にウイルスが見つかったため、さらに遅くなました。3年前に予約して、この冬にようやく手に入れることができそうです。でも、1本5,000円、高い!2~3,000円ぐらいと思っていたのに、苗木屋さんが人気に乗じて高値を付けたかな?

シャインマスカットは酸味が少なくて糖度が高く、マスカット香があり、巨峰より少し粒が小さめです。既に植えた白色系の品種と比較しながら、先々のことを考えていきたいと思っています。少し期待させられる新品種です。

いも茶巾2008年11月07日 16時20分23秒

いも茶巾

家の前で畑しているおじさんからサツマイモをたくさん頂いちゃいました。そのお芋でいも茶巾にしてみました。 蒸したサツマイモの皮をむいて、フォークでつぶし、砂糖・牛乳・バターを混ぜます。生地を1/5だけ取り分け、 水でといた抹茶を混ぜます。今回はそれぞれの生地を8等分して丸め、2色合わせてラップで絞りました。 もう少し甘い方がよかったな。抹茶の苦みがアクセントになり、甘さ控えめのいも茶巾でした。

芋どら焼き2008年11月07日 16時23分48秒

芋どら焼き

いも茶巾より甘めに作った芋あん。サツマイモに砂糖・牛乳・少しのバターを混ぜます。いも茶巾と材料は同じです。手軽にホットケーキミックスを使って作った生地を小振りに焼きました。焼いた生地が冷めたら芋あんを挟んで出来上がり~。結構、どら焼き好きです。まだまだ、サツマイモあるよ~。