巨峰の芽の観察日記162007年04月26日 19時47分46秒

今日の天気はくもり時々雨、気温は最低6.6℃、最高21.1℃。

ここをクリックすれば、連続で記事を見ることができます。

近江八幡散策2007年04月26日 21時50分00秒

今日はかなり久しぶりに遠足に出かけた。行き先は近江八幡。左義長で有名な日牟禮八幡宮、近江商家の町並み、八幡堀、たねや(クラブハリエ)などを散策した。八幡堀の雰囲気は時間がゆったりしていて良かった。

ちなみに現在の企業につながる近江商人には、

  • 西川産業(ふとんの西川)の祖として知られる西川甚五郎(八幡商人)
  • 伊藤忠商事・丸紅の基礎を築いた伊藤忠兵衛(湖東商人)
  • 京呉服屋市田に至る市田弥一郎(五個荘商人)
  • スキー毛糸に至る藤井彦四郎(五個荘商人)
  • 高島屋の基礎を築いた飯田新七(高島商人)
  • 繊維商社ツカモトに至る塚本定右衛門(五個荘商人)
らがいるそうです。

クラブハリエ 日牟禮ヴィレッジへ行ってきました。2007年04月26日 21時52分55秒

クラブハリエ 日牟禮ヴィレッジ

今日は久しぶりの休息日。お正月以来のお出かけです。近江八幡にあるクラブハリエ 日牟禮(ひむれ)ヴィレッジへ焼きたてバームクーヘンを食べに行ってきました。実は一年前から行きたいと思ってたんです。ひねもすさんのブログで混んでるようなことが書かれてたので8時に出発して10時半頃到着。すんなりとカフェに入ってバームクーヘンを注文しました。お庭で園芸屋さんが花を植えていたのが気になりましたが、噴水・池・橋・きれいな花のお庭を見ながらゆっくりしました。バームクーヘンの味の感想は明日します。

日牟禮神社でお参りした後,日牟禮茶屋でお昼。私と旦那でバームクーヘン豚の生姜焼きとせいろ蒸し御膳(本日のお勧め)を頂きました。近江八幡の町並みを見て回り帰路へ。
クラブハリエ・たねやづくしでした。たまにはリフレッシュしないとね。