味噌煮込みおでん2010年10月12日 08時41分04秒

久しぶりにインスタントラーメン以外の料理を作ったby matsu。

前々から食べてみたかったんだな。四日市にいたときに名古屋まで食べに行けばよかったと後悔している味噌煮込みおでん。そこで、自分で作ってみた。

ダイコン、板こんにゃく、厚揚げ、牛すじ、薩摩揚げ、タコ、はんぺん、タマゴ、豆腐等々。準備した材料が多くて全て鍋に入らなかったんだよね。そこで、はんぺん、豆腐は翌日入れることに。

結構、おいしくいただきました。でも、やっぱり味が濃いのかな、本場名古屋の味噌煮込みおでんを食べてみたいぞぉ。大垣のKさん、今度食べに行かない?

伏見稲荷2010年10月14日 10時20分34秒

京都で用があるついでに伏見に行ってきた。

まずは稲荷稲荷。お稲荷さんの総本宮で関西では住吉大社と並ぶ初詣の人気神社。商売繁盛と健康祈願をお願いしてきた。

平日ということもあり参拝客は少なかったが、ほとんどが中国系、ヨーロッパ系、南米系と外国人の観光客であった。人気スポットなんですなぁ。でも、外国でキツネの神様って理解してもらえるんだろうか?

東福寺三門2010年10月14日 10時40分47秒

東福寺三門

京都五山の一つ。 東福寺の名は奈良の東大寺、興福寺の二大寺から1字ずつ取って「東福寺」としたそうです。三門は応永32年(1425年)の再建で現存する禅寺の三門としては日本最古。本堂の天井にも描かれていた竜の絵は印象的。

東福寺偃月橋2010年10月14日 10時53分40秒

東福寺偃月橋

紅葉で有名な東福寺の偃月橋。少し紅葉が始まりかけていましたがまだまだこれからですね。

伏見市街の屋根に見つけた七福神2010年10月14日 11時35分04秒

伏見の本町通りで見つけた七福神。