野口式万能両刃鍬2010年04月28日 21時08分28秒

野口式万能両刃鍬

実は今までクワ、スキ、カマなどの土をいじる農具は持っていませんでした。Oh my God! 信じられない! 嘘だろ!…と聞こえてきそうですが、基本的に道具は極力持たない主義です。

シャベルとアメリカンレーキでほとんどの作業をこなしていました。少しぐらいならシャベルで耕起し、アメリカンレーキで畝立てなどなど…。

狭いですが新しい畑を借りたのでそこを管理するため、畝立て、除草などが一本でできる三角ホーを買ってみる気になりました。サカタのカタログに出ていた製品もようさそうな感じでしたが、そういえば又三郎さんのBlogに三角ホーの記事があったのを思い出し、野口式万能両刃鎌にしました。妻に使ってもらう?つもりでアルミ製の柄を購入しました。でも、キンボシ・ニューウェーブホーの方が良かったかも。探し出すと三角ホーだけでもいろいろあるもんです。

使ってみた後、レポートします、たぶん…(私はほとんど使わないかも知れない)