収穫まで少しのんびり...2008年07月15日 19時36分30秒

ハウス栽培でも、巨峰や安芸クイーンなどの着色系と言われる比較的濃色のぶどう品種では、夜間の温度が低い方がよいため、6月末頃にハウスのフィルムをはずして、露地状態にします。

ハウスのフィルムを外して、ハウス部品等の片づけ、防鳥ネットの展開など、ようやく一段落しました。収穫までの間、一息つけます。アライグマ対策は気になりますけど。matsuは体調も良くないので、少し休息をとります。

カブトムシと鹿肉2008年07月15日 20時46分19秒

matsuはいつもお世話になっている猟師のおっちゃんのアジトを訪問。知り合いが木材チップを置いて(捨てて)いるのが良質な堆肥になっているとのこと。その堆肥を「使わんか?」と言われていたので、見に行ったのだ。

でも、今回の訪問の目的はその堆肥の中にいるカブトムシ掘り。甥っ子に送ってやろうと捕まえに行ったのだ。わんさか出てくるがメスが多い。オスを探すのに少し時間がかかったが、10分ほどでオス3匹、メス10匹以上を捕獲。オスメス3匹づつを甥っ子に送った。きっと、喜んでくれるだろう。

さらに、猟師仲間が鹿を獲って、肉を持ってくるから待っとけ。と言われ、鹿肉もありがたく頂戴した。夕食に生肉をショウガ醤油でいただいた。美味じゃ~!

読んでくださる方は、伊賀はどんな田舎だと思うかもしれませんが、伊賀全体では人口20万人ぐらいですし、大阪まで通勤通学している人も多くいます。ジャスコ、アピタなどのショッピングセンターもあちこちにあるし、スーパービバホームやヤマダ電機もあります。でも、山や田畑は多いですけどね。

鹿肉の塊2008年07月18日 20時31分10秒

鹿肉の塊

3日前にもらった鹿肉。グロテスク!1kg以上のブロック。

鹿肉のステーキ ローズマリーバター添え2008年07月18日 20時40分04秒

鹿肉のステーキ ローズマリーバター添え

早速、鹿肉を使ったレシピを検索して。簡単なステーキに決定しました。塩、胡椒した肉に刻んだパセリとローズマリー・スライスしたにんにくをまぶし、オリーブオイルでマリネして焼きました。ローズマリーバターを添えて。 ほとんど脂のない鹿肉はヘルシーです。ローズマリーバターがいい味にしてくれます。癖もないので食べやすい肉でした。焼いた分少し噛みごたえもありました。

別の日に鹿肉入りのカレーも作りました。煮ると肉が軟らかくなり食べやすい肉でした。

あんずジャム2008年07月19日 15時05分25秒

あんずジャム

大好きなあんずの季節。1年に1回は作りたくなるんですよ。 作ったのは1ヶ月前ぐらいだったと思います。買ってきたあんずは1パック700g入ってました。半分に割って種を取り除きグラニュー糖245g(あんずの35%)をまぶして一晩置いて水分を出します。灰汁を取りながら30分煮て写真のビンが2個出来ました。甘酸っぱくて美味しい~。