タイコウチ2009年09月17日 12時50分32秒

タイコウチ

2週間も前のことですが、ぶどうの出荷作業に追われていた所、何かが足にぶつかってきました。バッタかカマキリかなと思って見てみるとタイコウチではないですか!珍しい!

近所では稲刈りが始まっていたので、逃げてきたのでしょう。そっと、逃がしてやりました。

コウモリガ2009年09月19日 19時52分09秒

コウモリガ

コウモリガ発見!なんと収穫かごの中にいた。ぶどうのかけ袋にでもついていたのだろう。

と、のんびりしたことを言っている暇はない。こいつは逃がせねぇ!

こいつの幼虫にぶどうの木を喰われると、そこから先が枯れてしまうこともしばしば。速攻で処分。

今日でぶどうの収穫を終了しました2009年09月20日 16時48分40秒

ぶどう畑

約2ヶ月ほどのぶどうの収穫が終わりました、ホッ!。

来店いただいた方、ご注文いただいた方、どうもありがとうございました。

ぶどうの木は6月頃からもう来年のための成長を始めていて、これからは来年の春の成長のための養分を蓄える時期になります。

これから、来年のぶどうの木のための世話が始まります(そんなに急ぎませんけど^^)。早起きはしなくていいからちょっと楽ちんです。

彼岸花2009年09月20日 16時58分14秒

彼岸花

今日、家の裏手で彼岸花が咲きました。今年は秋の到来が早いように思っていましたが、彼岸花は例年と同じ頃に咲きました。

強力粉「道春」&ライ麦粉2009年09月21日 21時29分11秒

強力粉「道春」&ライ麦粉

近所に出来た業務用食品のお店「KOKOPLACE」に初めて行って来ました。
お店の前は通ってたのですが、いつもシャッターが閉まってたんです。 たまたま通ったら開いてたので寄ってみました。
お店には外国産、国内産強力粉、フランスパン用粉、うどん粉、ドライフルーツ、ナッツ、etc・・・ が並んでました。
お店の方お勧めの「道春」!!粉が美味しいから何も混ぜなくても美味しいパンができますよ。 その言葉で「道春」4kgとライ麦粉2kg購入しました。
いつもカメリアでパンを焼いてる私。 国内産粉はお初です。他にも買いたいなと思う品があります。今後は常連になりそうです。