オレオレ詐欺の生電話を初めて聞きました2009年02月22日 17時23分03秒

養父市にて

先日、妻の実家にいたときのこと。家の電話がなり、母が受話器を取りました。受話器の音量が大きかったので、近くにいた私にも会話の内容が聞こえてきたのです。その時の母と相手(女)との会話は次のようなものでした。

「もしもし」
「○○さんですよね?10万円ほどの羽毛布団を買われませんでしたか?」
「 … いつ頃でしょうか?」
「7,8年ほど前です。」
「買ってません。」
「 … 」(電話が切れた)

というものでした。最初に相手が名乗らなかったので違和感がありましたが、まさか詐欺の電話とは思いませんでした。たまたま、羽毛布団を買っていたら、引っ掛かったかもしれません。

皆さんも気をつけてください、といっても自分に電話があった時には、”そうなのかな”と思って引っ掛かってしまう可能性はあるなと肌身で感じてしまいました。恐ろしや!

コメント

_ reds ― 2009/02/22 21:28

うちにもかかってきた事があります、羽毛布団云々の電話
それと「御主人が交通事故に遭われました・・・示談で~」という電話も。「借金の返済がなされていないので差し押さえます」というハガキも
全くどこで住所や電話番号を調べるのやら

どれもこれも全く身に覚えのない物でした

電話を取る時も名乗るのが礼儀だとは思いますが、こんな御時勢、「もしもし」だけにしてしまっています

お互い気をつけましょうね

_ 又三郎 ― 2009/02/22 22:33

全国規模で展開中みたいですね布団の電話(;^^A
うちにも来ました。
こっちから切ってしまいましたが

_ matsu ― 2009/02/23 23:34

又三郎さんへ
 オレオレ詐欺も一ヶ月で何10億円もの被害があるそうなので、加害者は辞められないのでしょうね。心優しいまじめな人が被害を受けるこのような犯罪はほんとうに腹立たしいばかりです。

_ ぴろりん ― 2009/02/24 10:35

redsさんへ

お久しぶりです。コメントありがとう^^

redsさんのとこにはそんなに詐欺電話かかってきてたの!!
今回の電話は羽毛布団が届いて数日後の事でした。どこかで見られているのではないかと思うほどのタイミングで電話があったので、よけいに怖くなりました。
名乗らないでかかってくる電話は要注意ですね。

私も「もしもし」だけで電話取ってます。
受ける方も用心しないとね。

トラックバック