レーズン&レモンパウンドケーキ2009年02月09日 20時58分09秒

レーズン&レモンパウンドケーキ

ちょっと前に作ったパウンドケーキ。久しぶり~~に。たぶん1年ぶり位だと思います。寒~い外で働いてたらバターたっぷりで、こってりした物が食べたくなったと言うわけです。なんだかエスキモーの気持ちがわかる気がしたのでした。(大袈裟~~なのだ!)

レーズンとレモンピールを入れたら底の方に沈んじゃうし。 「生地の感じがいつもと違う出来に」(良くない方)バターを柔らかくしすぎたかな? ブランクが長すぎた。時々作らないとダメだな。 私は2切れ食べて、残りは旦那が食べてしもうた。

ふきのとうが出ていました!2009年02月09日 21時10分50秒

ふきのとう

ぶどう畑の隅に少しだけ、フキが植わっています。今日、近くに行った時に見てみると、ふきのとうが顔を出ていました。もう、少し開き気味だったので、もう少し早く見つけていれば、天ぷらで美味しかったのに開き気味になってしまっているのでフキ味噌になるのかな、などとと思いながら収穫して帰りました。

昨年は17日頃に収穫しているので、今年は1週間ほど早くなっています。1月は寒かったですが、2月はあまり寒い日がないので早くなったのでしょう。あまり、早く暖かくなられるとぶどうの剪定が…間に合わない!