ブルーベリーの土壌分析2010年10月07日 16時28分30秒

エリザベス

春にブルーベリーを数本植えました。植える前にpH試験紙で土壌pHを測定したら7~8だったので、適当にピートモス、バーク堆肥を投入しました。再度、pH試験紙で確認したところ、pH6~7になったので強引に苗を植えたんですな。この度、ぶどう畑の土壌分析に混ぜて試験したところ、なんとpH6.9とな。来年は硫黄でも放り込もうかな。

生育はラピッドアイ系よりハイブッシュ系が悪いようです。土壌のpHも影響しているのでしょうが、この夏は暑すぎたのに水もあまりやらなかったしな…。木材チップのマルチだけは厚く敷いたのでマシだったか…。

ハイブッシュ系のエリザベスの一本は既に真っ赤か。

コメント

_ matsu ― 2010/10/12 08:09

又三郎さんへ
 やっぱり今年の夏は暑すぎましたか。ぶどうは着色系品種で色づきの悪いものが多かったですね。特に巨峰などの黒系色の品種は色が薄くて、売りづらかった(あまり売りたくなかった)のでジュースに加工を委託してみました。ジュースで売れるかは自信ありませんけど。

トラックバック