たまにはブドウネタ2010年09月09日 20時06分50秒

個人的には熟したぶどうが好きなんです。たとえばマスカットオブアレキサンドリアやロザリオビアンコなどの白系品種(緑色のぶどう)、果物専門店などでも緑色の状態で並んでいますが、これらのぶどうも黄色味がかってきて黄緑色、黄色になった方が旨いんです。個人的な好みはあると思いますけどね。

日本でも最もポピュラーな巨峰でも同じ。スーパーなどの小売店に並んでいるものの多くは糖度17~18度程度で収穫されたもの。果皮は黒く、穂軸も緑色で見栄えよく、日持ちもいい状態。やっぱり個人的な好みはあると思いますが、穂軸も少し黄色みがかってくると写真のような糖度になってきます(ここまで甘くならない栽培者も多いですが)。少し甘みが強く、酸味を好む人には喜ばれなくなってきますが、甘さを好む人には好まれます。

先日、通販で購入されたお客様からスーパーで購入するより鮮度が悪いとのお叱り。糖度17、8度程度の早採りの方がいいってか?そんなものかね?

コメント

_ 又三郎 ― 2010/09/12 12:31

お客さんは店頭に並ぶものが最高の品質と思ってるんでしょうねf^_^;
そういえば最近「しらす」が高いなぁと思っていたらアレがいないんですよね。タコとかエビのちっちゃいのが(゚ー゚ゞ ピンセットで取ってるんでしょうが、あんなもの食えないわけでなし、つまらん小細工で値段あげられちゃたまりません。何から何まで小売り主導で気に入りませんです

_ matsu ― 2010/09/27 11:16

又三郎さんへ

 収穫の忙しさでブログから少し遠ざかっていました。また、スパムコメントに埋もれていて見逃していました。申し訳ない。
 まあ、消費者も少しは知識を持ってもらわないと無農薬がいいと言いながら虫がいたら怒るとか、理不尽な要求は考えて欲しいものです。

トラックバック