えだまめ2010年07月27日 22時48分22秒

えだまめ

matsuは草取りが嫌いです。すると背の高くならない野菜などでは雑草に負けてしまうんです。すると収穫量がままならない。

枝豆もその一つなんです。でも、今回はぴろりんが草を刈っていたので収穫に至りました。

やはり、とりたては旨い!

いちごジャム2010年04月24日 14時08分16秒

いちごジャム

いちごは洗ってヘタを取って正味1.2kgありました。 グラニュー糖(果実の30%)とレモン汁を混ぜていちごから水分が出てくるまで置いておきます。 灰汁を取りながら煮詰めていきます。部屋中甘~い香りでした。シュルシュルかなと思うくらいのとこで火を止めました。 2本半ほど出来ました。 翌日トーストに塗って食べました。旨~~~~い!!

ジャム用いちご2010年04月23日 15時18分16秒

ジャム用いちご

”紅ほっぺ”の札の横で目に止まったジャム用1kg420円。 めちゃくちゃ安い。次回来る時はボール又はスーパーの袋を持ってきて下さいとの事です。すかさず持ってたスーパーの袋を出して入れてもらいました。 かなり熟してる物も混ざってます。(熟し過ぎのいちごで新聞紙が赤くぬれてしまうほど)家に帰って味見につまんでみると味が無いいちごでがっかり。ほとんど”あきひめ”のような気がします。甘い香りはあるのに味がない事 よくあります。 安いからしょうがないのかな~~? 夕食後はジャム作り。

いちご”紅ほっぺ”2010年04月23日 15時02分11秒

いちご”紅ほっぺ”

近所のいちご直売所「風農園」さんで買ってきました。 ”あきひめ”と”紅ほっぺ”が売ってます。 ”あきひめ”はあまり好みではなく”紅ほっぺ”を食べてみたかったんだな。 こちらの直売所ではいちご狩りもできます。でも”あきひめ”のみ。”紅ほっぺ”もいちご狩りあればいいのになぁ~。
この”紅ほっぺ”1粒が大きい~~~でしょ。7粒のうち5粒は甘~~くて美味しかったです。2粒は味が薄かった。 1パック(280g)で600円。1粒約100円のいちごは高価ですね。普段にはそうそう買えません。

エスプレッソメーカで大騒ぎ2010年03月07日 21時51分22秒

kalitaのエスプレッソメーカとデロンギのコーヒーグラインダー、そしてHamayaでフレンチローストのコーヒー豆を準備し、ようやくエスプレッソに初挑戦。まずは、コーヒー豆をグラインダーにかける。徐々に極細挽きのコーヒー粉が溜まっていく。挽き終わって、コーヒー粉の溜まったケースを引き出すと周囲に付いていた粉がパラパラ落ちて、汚れるやらもったいないやらで困った状態になってしまった。

 それにもめげず、挽いたコーヒー粉をエスプレッソメーカーのホルダーに入れる。平らに押し込んでホルダーをエスプレッソメーカーにセット。水を入れて、抽出スイッチON! 突然、コーヒー粉とお湯がまわり一面に噴出、何が起こったんだ?状態。ホルダーのセットが甘かったようだ。

またまた、ホルダーをセットし直し、再抽出。ポタポタとコーヒーがカップに落ちていく。ようやくうまくいったと思ったが、カップになかなかコーヒーが溜まらない。数分かけてようやく終了。

ホッとして一口飲んでビックリ。まずい!冷めてる!香りも悪い!こんなはずでは…

しかたないので、カプチーノにすることにした。 エスプレッソメーカーのスチームで牛乳を泡立てるのは何とかできたみたい。先ほどのまずいエスプレッソに入れる。突然、エスプレッソメーカーからスチームが噴射。何だ何だ! スチームのスイッチを切るのを忘れてた。

ようやく落ち着いて、カプチーノを飲んだ。薄い!まずい!

エスプレッソを甘く見ていたようだ。妻には台所を汚して大目玉をくらった。

おいしいエスプレッソが飲めるのは、かなり先になるかも知れない。