久しぶりに遠距離ドライブ2010年02月08日 22時55分57秒

北近畿自動車道和田山付近

昨日、朝4時頃に伊賀を出発して兵庫県の日本海側の但馬まで行ってきました。兵庫県といっても日本海側は遠い!時間がかかります。

行きは西名阪、近畿、中国縦貫、舞鶴若狭、北近畿自動車道と走った。途中、舞鶴若狭道の丹南篠山口からチェーン規制だったので北近畿道の氷上まで一般道にした。贅沢に高速道路使用で9時頃着でした。ノーマルタイヤonlyでOKでした。

用件は身内の法事。高照寺の布教者のありがたいお経と説法を伺う。布教者とは住職に説法をする偉い僧侶らしい。このお寺は養老4年(720年)行基菩薩53歳の開基という古刹らしい。花の寺としても有名で観光バスが乗り付けることもあるらしい。

帰りは夕方4時頃出発で国道9号で京都まで行き、国道1号、24号、163号で一般道のみで9時頃に伊賀まで帰ってきました。行きの高速道路を使ったのと時間が変わんがな!(なぜかくま先生の言葉になっとる!)

冬場の早起きはつらいなあ。ちょっと疲れたぜよ。

福知山のロケット2010年02月08日 23時38分35秒

福知山のロケット

国道9号の福知山市内にあるロケット。あまり高い建物のない所で目立つ。

他にも自動車やら飛行機やら船などが高い所に置かれていることがあるが、ロケットは少ないのと違うかな。あ~、そう言えばどこかの川崎重工の工場の前に古いジェット戦闘機F86が置いてあったなぁ、何処だったけ?今もあるかな?