今朝は雪じゃ~!2009年01月12日 10時02分32秒

今朝は雪じゃ~!

今朝、起きて外を見たら一面真っ白。今冬、初積雪だ。

ぼた雪だし、今日も仕事は見送りかなぁ~?仕事が進まん!

そう言えば、昔、会社員だった頃、新潟県新発田市に10月~3月という雪の季節に長期出張がありました。業務には余裕があったので、会社帰りにスキーに行ったり、地酒を堪能しました。ただ、夜中に走る除雪車の轟音は少し気になりましたけど。

その年の新潟は10年に1度の大雪と言われた年で、12月初旬から市街地でも積雪が多かったそうです。雪道はよく車でスキーに行っていたので、あまり苦にはなりませんでしたが、よく、田畑の中に車を落としているのを見かけました。落ちている車と言えば、レガシィやRVなどの雪に強いと言われる四駆ばかり!雪に慣れている地元の人でも、車とタイヤを過信して気が緩む人もいるんだなと感じたもんでした。一方、出張先には毎日片道60kmの積雪道を通勤している猛者もいました。家の近くは普通の車では動けなくなるようなことが多いらしく、RVの四駆に乗っていました。それでも、特に積雪の多い日は家から出られなくなるそうで、時々休んでいました。

雪の多い地域は食べ物やお酒がおいしいとかいいこともたくさんありますが、やっぱり瀬戸内育ちの私は雪のあまり降らない所の方がいいですね。

コメント

_ 又三郎 ― 2009/01/13 01:58

うちのほうでもランクルやパジェロが溝に落ちてますよヾ(≧∇≦*)ノ゙でかい四駆は一度滑り出すと全輪滑り出すんですよね。重いから止まらない(^_^;)かえって軽トラ四駆の方が軽いぶんスタックもスリップもしにくく安全だったりします。そういう意味でジムニーは名車ですねぃ

_ matsu ― 2009/01/13 21:44

又三郎さんへ
 私は今、古いスズキのキャリーに乗っています。車重の約80%が前輪にかかる重量配分の悪い車です。前輪のタイヤは速く減ります。ちょっと急なバックの坂道発進は乾燥路でもホイールスピンして登れないこともしばしばある代物です。
 こんな軽トラでもチェーンをつければいいかもしれませんが、雪の積もる時は仕事を休むことにしています。怠け者ですな(=_=)。
ところが、つい先月、朝に雪が降り、午後から晴れて雪も融けてきたので軽トラで畑に行こうとしました。あるカーブを曲がったら日陰の道路に残雪があったのですが、"行ってみたれ"と思ってノーチェーン夏タイヤで突き進むと案の定、前に進めなくなりました。幸い上り坂だったので、後ろの車に追い越してもらってから、自力でゆっくりバックして向きを変え、帰ったことがあります。年に1,2回程度しか積雪のない(今冬はもう2回ありましたが…)所なので、スタッドレスやチェーンも要らないかなと考えております。休む口実の一つにしているのかもしれません。

トラックバック