あんずジャム2007年07月11日 14時43分30秒

あんずジャム

スーパーで果物何を買うか見ていたら、あんずを発見。
あんずジャム作りたいと思っていたとこです。
あんず売ってるのほとんど見かけないからラッキー^^
期間も短いので、この機会を逃してはと思い、1パック買ってきました。
あんず16個入ってました。種を取って砂糖漬けにしておくこと5時間ぐらい。
(3時間以上漬けて水分を出す)夕食食べてから煮始めました。
灰汁を取りながら30分でちょっと緩いくらいの状態で火を止め、
煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり。
部屋中、甘酸っぱい香り漂ってました。

材料
 あんず    720g(種を除いて660g)
 グラニュー糖 230g(実の35%)

写真の2瓶が出来ました。1瓶は八分目位でした。
私はこの甘さでちょうど良かったけど、旦那はもう少し甘い方がいいと言ってました。グラニュー糖の量はお好みで加減して下さいね。

コメント

_ セルクル ― 2007/07/11 22:49

あんず、見つけてよかったですね。

わたしもいまは、夜な夜なあんずジャム作りです。

_ ぴろりん ― 2007/07/12 09:50

セルクルさん、こんにちは。
作りたいと思ってたから目に入ったのかもしれません。
今まで売られていても気付かないで通り過ぎてたのでしょう。
あんずジャム 美味しい~^^
すぐ食べきってしまいそうです。
もっと買ってこようかな~。

トラックバック