巨峰の花房の観察日記262007年05月30日 19時14分13秒

今日は雨、観察対象の房でも2個ほどの花が咲き始めました。気温は最低14.8℃、最高20.7℃。

ここをクリックすれば、写真一覧を見れます。

巨峰の花も咲き始めました2007年05月30日 19時21分32秒

観察日記で対象の房で咲いた巨峰の花のズーム写真です。残念ながら、ぶどうの花はお世辞にもきれいとは思えません。

キウイジャム2007年05月30日 20時19分52秒

キュウイジャム

キウイを買ってから1週間置いてたが、全然追熟しない。なので、ジャムにすることにしました。極力砂糖は使わないで作りたい。安芸クィーンのコンフィチュールを作った時果肉の20%の砂糖で充分甘かったので、今回も同じ割合の砂糖にしました。冷蔵保存して、すぐに食べてしまうからいいのです。
少しにごった色になってしまいました。忘れてたー。綺麗な色にするやり方セルクルさんから聞いてたのに・・・。
トーストに塗って食べたら、すっぱーい!
果物が甘くない時ある程度の砂糖を入れないと美味しくないです。そうだよな~。生で食べれないからジャムにしているんだから。ハチミツ混ぜて食べることにしよう。
旦那はすっぱいの好きじゃないから、一人で食べることになりそう。