巨峰の花房の観察日記112007年05月15日 19時50分29秒

今日は曇ったり、晴れたり。気温は最低10.0℃、最高24.2℃。

ここをクリックすれば、写真一覧を見れます。

ガソリンスタンドの紛らわしい看板2007年05月15日 19時54分13秒

いつも行くガソリンスタンドでエンジンオイルフェアをしていました。商品説明の看板を見てみると、色々なグレードがありましたが、一番安いグレードが4L缶で835円、安い。

1缶頼んで支払いに1,000札を1枚出した。すると少しの間の後、店員さんが言うには、1L 835円とな。看板を見直すと4L缶の写真の横に白字で4L、黒字で835円と書いているではないか。でも、白地の4Lは消してあるとのこと。遠くからでもはっきり見えるけど。

取引中止にした。対応してくれた店員さんはホームセンターの方がかなり安いですよと助言してくれた。

でも最近、石油製品が高くなったように思います。ホームセンターでいつも買っているMobil製のエンジンオイルも高くなって、安売りしなくなったし、化成品類の値段も上がりました。