ぶどうご飯で巻寿し2007年05月11日 16時02分06秒

ぶどうご飯で巻寿し

放送は入らないのですが、ネットで見つけたFBS福岡放送 朝ドキッ!九州で紹介されたぶどうご飯を作ってみました。
始め聞いた時は「何それ?」と思ったのですが、甘酸っぱいご飯なら 寿し飯みたいなもの。取りあえず、試したくなりました。

冷凍してある巨峰ジュースを使って米を炊き(米・巨峰ジュース・水・塩を合わせて炊飯ジャーへ)、色はきれいな紫。写真では紫の色がきれいにでてなくて残念。具が中心に巻けてなかったです。巻き方失敗。もっと酸味のあるぶどうでした方が寿し飯に近い気がします。酢を足せば良かったな~。巻寿しにして色あいがきれいなら、ぶどうご飯にした甲斐もあるのですが、それほどの事もないです。味は美味しくもなければ、まずくもないって感じです。いつもの酢飯の方が私は好きです。ポリフェノールはとれたので良しとしましょう。色々な料理があるものです。

巨峰の花房の観察日記72007年05月11日 22時00分27秒

今日の天気は晴、気温は最低9.7℃、最高19.6℃。

ここをクリックすれば、写真一覧を見れます。