”マック”と「まくど」2007年01月20日 21時15分53秒

 最近、メガマックの話題( 等々)が多いようで、ふと昔のことを思い出しました。

生まれも育ちも関西の私が、横浜の日吉に住み始めたすぐの頃、東急の日吉駅が半地下になる少し前、日吉の市外局番が044から045に変わる頃のお話。

ある休みの日に私は友人の慶応ボーイのT君とどこで昼食を食べるかを考えていた。 T君は思いついたように、


 T君… 「マックに行こう。」
 私 … 「マックって何食べれるの?」
 T君… 「知らないの?」
 私 … 「知らん。マックってどこにあるの?」
 T君… 「日吉の駅前」
 私 … 「そんな店あったっけ?」
 T君… 「毎日、前を通っているだろ。」

通勤経路上にある店なら、大体知っているはずだが、マックという店ってあったかなと思いつつ、


 私… 「まあ、行ってみよか。」

慶応ボーイのT君がこんなに行きたがるとは、横浜で有名なファミレスみたいな所だろうか?と新しい期待に胸をふくらませつつ、しばらく歩いて駅前へ。  しかし、もうこの信号を渡れば駅に着いてしまうぞ。レストランやそば屋どころか何もない。いや駅の中か?駅の中には売店しかないぞ、と思っていると、

 T君… 「ここ。」

T君の方を見ると赤い看板に白い文字で「McDonald's」。

 私… 「マクドか!」

膨らんだ期待はしぼみ、何か残念…………。
日本も広い、通じない言葉もあると感じた日でした。

コメント

_ ~NEWS~ MH2日記、FMO、写真もちょっと  ― 2007/01/21 12:31

トラバサンクスです^o^
そうですよね~関西と関東じゃ呼び名が違うみたいですね。
自分も関東行ったときに、マクド行こっかって言ったら
マクドって何?って言われちゃいましたよ。
自分は両方わかりますが、狭い日本、所変われば
呼び名も変わるんですね。

トラックバック